二眼流/まほろば丸

「手打そば&グリル まほろば」 蕎麦打ち担当。 「まほろば寫眞館」館長。

森野旧薬園(吉野葛本舗)への道

宇陀に移転して5年。 すっかりこの街に魅了されているが、せまい了見で行動している都合、やはり各種かたよりやら見落としがある。 そのひとつ。当店からほど近い「森野旧薬園」さんに先日(2022.3.16)、ようやく行くことができた。その様子やら、感想、「…

ニコンF100。

5年前。元写真館の古民家に移転、 何の動機も企てもなく、気づけばフィルム機を手にしていた。 カメラはニコンF2。

蕎麦打ちフォーム&道具の改造計画。

吉野の製材所さんに角出し用の巻き棒を作ってもらった。 なが。

自己紹介

#2019年自分が選ぶ今年の4枚

twitterに、#2019年自分が選ぶ今年の4枚 なる投稿が出てきたので、 日誌や画像ホルダーをめくりつつ今年を振り返ってみた。 簡潔にまとめると、「元旦にかげろひを拝み、てん展で締めくくった」 である。 補足すれば、「自分で掘った落とし穴に落ち、自転車…

ピーターパン。

本腰を入れて、写真の世界にたずさわろう。 ということになったが、 いくつかの事情が重なり合って、 まずは、自転車に乗ることとなった。

馬→→

まほろば寫眞館館長に就任し、 その経緯やなんかを書くと宣言せしめたが、 そう予定通りにことをすすめるのも芸がない。 では、いきなり違うことを書こうと思ふ。 先日の定休日のこと。 特に予定もなく、 ニャンたちとゴロゴロも良いなと思ったが、トラと一…

まほろば寫眞館

「元写真館」の古民家に引っ越してきて2年が過ぎた。 冬の寒さはこたえるが、その分、人のぬくもりが心地いい。 そして、無事越冬。 その喜びをかみしめていたのもつかの間、 つい先日3度目の又兵衛桜が咲いたと思いきや、 トントンと季節はすすみ、間もなく…